ホーム > 利用案内 > Q&A

Q&A

Q&A(よくあるご質問)

「ほんのカード」をなくしてしまったときは、どうしたらいいですか?

カウンターで「紛失届」に記入いただき、仮カードを発行します。
仮カード発行後1年間紛失したカードが見つからなかった場合、利用カードを再発行します。

「ほんのカード」を忘れてきましたが、本は借りられますか?

借りていただけます。(カウンターで本人確認させていただきます)

読みたい本が探せないのですが?

館内には、検索用のパソコンが5台あり、題名や著者などを入力して、本を探していただくことができます。わからないことがありましたら、気軽にお尋ねください。

借りた本を汚したり、破ってしまった場合は、どうしたらいいですか?

そのまま本をお持ちになり、職員にご相談ください。汚れや破損の状態によっては、弁済していただくこともあります。
ご自分で修理は絶対にしないでください。

本を寄贈したいのですが?

郷土に関する書籍などについては年間を通して受け付けています。
恵那市在住(出身)の方で、ご出版した書籍などは、ぜひ寄贈をお願いします。

学習室はありますか?

学習室はございません。
2階にスペースが用意してありますので、そちらを利用ください。

パソコンを持ち込んで使用してもいいですか?

パソコンの持ち込み使用は、できます。
無線LAN対応であればインターネット(FREE SPOT)の利用もできます。
電源の使用可能場所が限られます。気軽にお尋ねください。

館内で飲食はできますか?

食べ物は持ち込み禁止です。飲み物はフタのできるものに限り持ち込みを可とします。 自動販売機コーナーをご利用ください。

読みたい本が図書館にないときは、どうしたらいいですか?

職員にご相談ください。リクエストしていただき、図書館での購入を検討させていただく場合と、他の図書館より借りる場合があります。どちらの場合も、お時間がかかります。

読みたい本が貸し出し中なのですが?

予約をすることができます。予約の用紙に必要事項をご記入の上、カウンターまでお持ちください。貸し出しの用意ができましたら、電話もしくはメールで連絡します。
予約とリクエストをあわせて5冊まで申し込みいただけます。
※メールアドレスの登録は図書館ホームページの「利用者情報(マイページ)」より行ってください。

自宅のパソコンや携帯電話から、本の予約はできますか?

できます。パスワードが必要になります。図書館ホームページの「利用者情報(マイページ)」内の「パスワード新規発行」より取得してください。携帯用ページは以下のQRコードを読み込んでアクセスしてください。本の予約のほかに、貸し出し状況、予約状況の確認、返却期限内の本の貸し出し延長(1回のみ)をすることができます。

 QRcode_ena1.gif