ホーム > 図書館の紹介 > 図書館サポーター

図書館サポーター

図書館サポーターの募集

市中央図書館では、読書活動の推進を図ることを目的として図書館をサポートしていただける方を募集しています。

「図書館のボランティアって何をするの?」という方も多いと思いますが、協力いただけることであれば、「みんなにもっと本を読んでもらいたい」という共通の目的で、できることから参加いただいています。

現在のところ、60数人の方々にサポーターとして登録いただき、児童部会、企画部会、環境美化部会、図書整理部会、広報部会、郷土史部会、福祉部会などの部会に分かれて、参加いただける範囲内で、さまざまなイベントの企画立案から実施、おはなし会の開催、図書の整理、花の飾りつけなどに参加いただいています。

興味のある方は、ぜひ連絡ください。

恵那市中央図書館サポーター事務局
恵那市中央図書館内 電話番号0573-25-5120

活動紹介

図書館サポーターで集まり、さまざまな催し物の企画をおこない、図書館と協同で運営をし、
本の楽しさを広めています。
サポーター活動の一部を紹介いたします。

天の川イベント

毎年7月から8月にかけて、「天の川イベント」を実施しています。
ご参考に、今年度実施した天の川イベントをご紹介いたします。

クリスマスイベント

12月にはクリスマスイベントを実施しています。

おはなし会

毎週火曜日と土曜日に図書館内にて実施しています。

ohanasikai02.jpg

  • 火曜日  午前10時30分から (赤ちゃんから3才くらいのお子さんを対象) 

    絵本の楽しみ方や手遊びなど、楽しい親子の時間を提案しています。


  • 土曜日  午後2時00分から (小学校のお子さんも楽しめます)

    絵本の読み聞かせ(少し長いお話)や、かみしばい、パネルシアターなどをおこないます。

ブックスタート

7ヶ月児教室(健診)時に、子どもと絵本とのつながりが始まるきっかけとして、
ブックスタートを実施しています。
子どもには、絵本を1冊プレゼントをし、保護者の方には読み聞かせアドバイス
をおこなっています。

bookstart002.jpg

刊行物 「ブンさんとクンたんだより」

図書館サポーターえなさんと中央図書館職員が共同で「ブンさんとクンたんだより」を発刊しています。
内容は、イベント情報や展示の紹介などさまざま。
普段の生活の中に、読書の時間を取り入れていただきたいという思いで、皆様に発信しています。
(図書館のチラシコーナーにあります)

ブンさんとクンたんだより (平成27年3月号)(PDFファイル 294KB)

刊行物 「福祉だより」

図書館サポーターえなでは、福祉活動もおこなっています。
活動の中の一つとして、「福祉だより」を発刊しています。
内容は、図書館のイベント情報や展示の紹介、季節にあった本の紹介など。
(図書館内のチラシコーナーにあります)

福祉だよりNO.16 (平成27年7月号)(PDFファイル 234KB)